虫歯を放っておくと命の危険も

 こどものむし歯は年々減少していますが、大人の虫歯は減っていません。大人の虫歯には、治療済みの歯のまわりがむし歯になったものや、歯茎がやせて露出した歯の根元に起きる虫歯があります。

 穴が空いた虫歯は自然に治ることはありません。放っておくと虫歯菌はどんどん穴を広げ深くなり、虫歯菌が歯の神経を侵すようになります。そのため、多くの人がその痛みに耐えかねて歯科医院を訪れます。しかし、それでも治療を受けずに穴を放っておくと、歯の神経は死んでしまい、歯の根の周りの骨を溶かしていきます。さらに進行し、歯が植わっているあごの骨の中で炎症が広がると、顔が腫れ変形することもあります。

 最悪の場合は、お口の中の菌が全身疾患を引き起こし、死を招く可能性もあります。

 定期的に歯科医院を受診してお口の中を診察してもらうことをおすすめします。

 

 

小倉北区の歯医者さん    谷口康子歯科医院  谷口 礼

 

女性歯科医師常勤。歯周病、むし歯、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、矯正歯科、インプラント、根管治療、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、スポーツ用マウスガードなど、お口のことなら小倉北区の歯医者さん、谷口康子歯科医院にお気軽にご相談下さい。